気負わず疾ろう index ページ > バイクの経歴!☆ バイク履歴
58才〜 08年式 ホンダ DN−01(RC55) −−−−インプレ《現所有車》
52才〜 04年式 ヤマハ TDM900(RN111)−−−インプレ
49才〜 08年式 H−D XR1200(LA6)−−−−インプレ
45才〜 99年式 カワサキ KLE400(A6) −−−−インプレ
43才〜 07年式 カワサキ ER−6n(ER650A7F) −−インプレ
39才〜 02年式 ベルガルダ BT1100(RP051)−−−インプレ
35才〜 98年式 ヤマハ TDM850(RN03J)−−−インプレ
30才〜 91年式 カワサキ ゼファー750(ZR750C) −インプレ
29才〜 85年式 カワサキ GPZ400R(ZX400D3)−限定解除練習用
27才〜 85年式 ヤマハ SRX250F(51Y)−−−曲がる、曲がる、見れば曲がる
23才〜 84年式 ヤマハ DT200R(37F)−−−−時々エンデューロごっこ
22才〜 83年式 ホンダ VT250F(MC08) −−−走る、曲がる、止まる、ツーリングも
21才〜 83年式 ヤマハ DT125(水冷初期型) −キルスイッチを知らずに押しまくった
16才〜 74年式 ヤマハ GT50(ミニトレ) −−動けば楽し。最後は焼付いてクズ鉄に
【DN−01】(2023年5月記) 2008年式DN-01は、2022年9月納車、オドメーターは32,300km。
折からの流行病(コロナ)下/バイクブーム/半導体不足で、新車の納期は長く、中古車は異常な高価格。元々60才になったら軽量and/or足つきの良いバイクに乗り換えるつもりだったこともあり、当時58才で選んだのがホンダDN-01でした。
乗車姿勢はクルーザー、当時先進的と言われたオーガニックフォルム、二輪車として世界唯一のオートマミッションHFT、中排気量Vツインエンジン、シャフトドライブ・・・後継無しに2年で消滅(w; メーカーのサービスキャンペーン(≒リコール)情報によると1300台弱が販売されたようですけど、現在何台生き残っているのかなぁ?
納車されてから8ヶ月間でやっと2000km走らせて、以下インプレを記します。1、購入に当たっての基本条件
2、比較検討車種
- 車重が軽い and/or 足つ着きが良いコト
- 中古車なら、プレミア価格(異常な高価格)でないコト
- オートマチックトランスミッションもアリ、かな?
3、インプレ
- ホンダ ADV150
- ホンダ CB200X
- スズキ Vストローム250
- ホンダ VT250シリーズのどれか
- ヤマハ SRV250、ルネッサ
外 見 独特、としか言いようがない。本人的にも微妙。 取り回し 車重269kg、見た目よりかなり重い。最小回転半径3.2m。 乗車姿勢 足を前に投げ出すクルーザー姿勢。上半身は直立。
膝を曲げていても両足踵は地面にベッタリ着地。エンジン 水冷Vツイン680cc、元はホンダ ブロス プロダクト1。
回せばヤマハTMAX500より早いらしい。ブレーキ 右手レバーのフロントブレーキは恐ろしいくらいに効かない。
前後連動のフットブレーキを主に使うべし。ギ ア 某メーカーのトラクターに使用例があるATは、
名付けてHFT(ヒューマン フレンドリー トランスミッション)。
D(通常)モード、S(スポーティ)モード、M(マニュアル)モー
ドの3パターンを使い分け可能、面倒なので使いませんケド。クラッチ ATなので左手で握るレバーは無い。 乗り心地 普通なのかな? 十数年前に試乗した時は「大型船の様だ」と思っ
たのですけれど・・・。市 街 地 ATなので渋滞が全く苦にならない。すり抜けと小回りは不得意。 峠 道 慣れれば以外と楽しい。ロングホイールベースと低重心を活かし、
シート後方にどっしり座り、ブレーキは無理せずに。高速道路 走行風をガッツリ受けるので、長時間巡航は辛い。80km/h位まで
なら楽でイイねぇ。夜間走行 補助等不要の常時点灯2灯式。 航続距離 ツーリングで20〜22km/L×15Lタンク。 其 の 他 仮面ライダーディケイドが乗っていたマシンディケイダーのベー
ス車両だそうです。(以下、納車後の記録) 整 備 オイル警告灯が点灯 ⇒ 販売店でセンサー交換 整 備 高速道路巡航(82〜85km/h)中に時々エンジンがシャクる ⇒
販売店が誠心誠意対応してくれたけど直らない。仕方ないネ。4、追記
変なの買っちゃったなぁ。な、だけに、色々経験させて貰っています。
【TDM900】(2016年5月記) 2004年式TDM900は、2015年12月12日納車、オドメーターは21,871km。
前所有車のXRから乗り換えるについては「年齢的にあと何年乗れるんだろう?」とか考える中で「次は長く乗れるバイクを選びたい」「ならばTDMだな」「でも、待ち続けた新型TDM(MT-09 TRACER)は3気筒かぁ」で、中古のTDM900を選んだ次第です。
TDMは「名車」だと思っているのですが、相変わらず認知度は低いようでして、お出かけ先で「初めて見た」と言われたのは想定の範囲内でしたが、それなりにバイク歴の在りそうな方から「全く知らなかった」とも言われましたヨ、ちょっとショック。
納車時にエンジンをオーバーホールして、その後約2000km走って慣らしも済みました。60歳まで(あと8年)乗るつもりですけど、どうなりますでしょうか?1、購入に当たっての基本条件
2、比較検討車種
- 身長172cm・非体育会系の人間が扱える車体
- 日常的に手間暇かけずに乗るなら、やっぱり日本車です(TDMは逆車ではありますが)
- エンジンは「位相クランク」か「V型」
- 荒れ気味の路面に強い長めのサスストローク
3、インプレ
- スズキ V−Strom650/1000(TDMと最後まで迷いました)
- ホンダ VFR800X(やや重量オーバー)
- ホンダ DN-01(ダルな乗り心地が結構好きなんです。私が60歳になったら買うかも?)
外 見 好き/嫌いが分かれるでしょうけど、私は好きです。以前に乗って
いたRN03J型の方がもっと好きですが。取り回し 見た目よりは軽いです。 乗車姿勢 ほんの少しだけ前傾姿勢。ハンドル幅を狭めて且つ手前に変更した
らBESTだけど、換える程でもない。両足踵は地面に届かず。エンジン アイドリング付近:非力。2000〜3000rpm:2気筒らしく回ります。
3000〜5000rpm:普通に走ります。5000〜8000rpm:スポーツ出来ま
す。基本はスポーツツインであって、鼓動感は楽しめません。ブレーキ 良く効きます。※前所有車が良くなかったので。 ギ ア シフトチェンジの感触はとても良い。ギア比は大陸向けなのか、市
街地で乗るにはもう少し低めの方が使いやすい。クラッチ 極普通。ハンドルを大きくきった時に、クラッチが繋がる/切れる
位置が若干変わるので、Uターン等では気を付けねば。乗り心地 既に標準よりは柔らか目に調整してありますが、私的にはもっと柔
らかくても良い。想っていた以上にフレーム剛性が高いです。市 街 地 ローギアが高めなので渋滞では半クラ地獄に嵌ることがあります。
低回転域のトルクは(想像通り)薄い。それ以外は問題無し。峠 道 楽しいですヨ〜。中回転域のトルクがもっとあれば更に良し。 高速道路 6速3500rpmで100km/h、7速は不要。長時間巡航するなら、許され
る速度の3割増しくらいが一番楽(らく)かも。夜間走行 ノーマルの前照灯は暗いです。おそらく、照射(明るい)範囲が狭
くて路面を照らせていない。見る安全と見られる安全の両面から、
対策を検討したいです。航続距離 通勤16〜ツーリング20〜エコラン24km/L×20Lタンク。ロングツー
リング時でも安心です。其 の 他 燃料はレギュラーガソリンでもイイんですけど「市街地で少しでも
走り易くなれば」と、ハイオクを燃やしています。(以下、納車後の記録) 雑 感 納車時にエンジンをOHし、その後約2000km走りました。慣らしが
済んだのか、エンジンの回転は滑らかに、燃費も向上しました。整 備 ヘッドライトの光軸を出来る範囲で調整しましたが、まだまだ不満
です。光量を上げるか、補助灯の追加しか、解決策は無さそうな。整 備 更なる質感の向上を狙ってフロントブレーキローターを新品に、パ
ッドは柔らか目の社外品に更新。ついでに、足回りを更にソフトに
に調整しました。車 検 2016年7月:オドメーター25,500km。特記事項なし。 補助灯他 2016年7月:ヘッドライトバルブを白色系に変更+補助灯を追加。
全てPIAA製のハロゲンです。ギリギリ我慢できる範囲の明るさには
なりました。タイヤ他 2018年5月:オドメーター38,163km。旧タイヤのブリヂストン/
BT-023の摩耗(走行約16,000km)によりピレリ/エンジェルGTへ
交換。タイヤが柔らかくなった分、サスを固めに調整。そして、ブ
レーキパッドを前後交換。リアパッドは摩耗による。フロントパッ
ドはもう一段よく効くモノへと。車 検 2018年7月:オドメーター39,500km。特記事項なし。 車 検 2020年7月:オドメーター45,900km。「足回りを重点的にメンテナ
ンスした」とのこと。お 別 れ 2021年2月:乗る機会がガクッと減ってしまいましたのでネ。 4、追記
60歳まで乗るつもりが、57歳で手放してしまいました、今は時期が悪いです。落ち着いたら、何か気楽に乗れるヤツを買おうかな。
【08年式XR1200】(2013年6月記) 前所有車のKLE400は「ネガ潰し」を繰り返した結果「ほぼ理想」のバイクになりましたが、それは「ほぼ普通」のバイクでもありました。普通のバイクは良いバイク? それはそうだと思いますけど、乗りたいバイクは「良いバイク」なのか? 『否、面白い/楽しいバイクに乗りたいのだぁ!』
気になるバイクは数多いものの、航続距離が短いからダメ! インジェクションは嫌い! などと言っていると乗れるバイクは数少なく、何かを諦めるしかない。そうですねぇ・・・例えばBuellは終了してしまっており、じゃぁ、コチラも終わっているXRに「イツ乗るんだ?」と問われれば、答は「今でしょう!」
私のバイクスタイルは「Next Stage」へ、或いは「原点回帰」へ。2013年4月20日納車時のオドメーターは7630km。1、購入に当たっての基本条件
2、比較車種(直接の比較対象車種は在りません。一応・・・)
- 身長172cm・非体育会系の人間が扱える車体
- エンジン(排気量)は、デカけりゃデカい程良い
- 不便や不満は在っても、何とかする or ガマンする (T_T
3、インプレ
- VFR800(RC46-2)をアップハンドルに改
- BMW F650/700GS
- MOTOGUZZIの各車もトテモ気になる
- 旧VMAXやMT-01も真面目に検討していました ← 強いて言うならコチラが比較対象?
外 見 格好良い(と思っています)。出来れば、余計なモノは何も足さず
に乗りたいところですが。取り回し ハンドル幅が広く車体がスリムなので力(ちから)を掛けやすく、
車両重量264kgの割には軽く感じます。ハンドル切れ角がもう少し
大きければ嬉しい。乗車姿勢 ほぼ背筋は真っ直ぐ。ハンドル幅を狭めて且つ手前に変更したいけ
ど、まぁイイか。シートのすわり心地も改良したいかな。両足とも
踵まで地面に届きます。エンジン アイドリング:振動大、おそらくアチコチ緩む/割れる。
〜2000rpm:何とか使えます。
〜3000rpm:ノンビリ走るなら一番気持ちの良い回転域。
〜4000rpm:気持ち急ぐならこの辺りまで。振動少。
〜7000rpm:回っているだけ。ほとんど使いません。
※ 空ぶかし時のレスポンは以外とイイんです、コレが。ギ ア 5速。ガチャン、ガチャンっと入ります。繊細さは無いけど安心感
はあり。6速が無くてもイラっとすることはない。クラッチ レバーの形状と太さが使いにくい。初ツーリングで指に血豆が出来
ました(慣れの問題?)。重さや繋がり具合は悪くない。乗り心地 標準ではサスが硬く動かない。体重80kgなら丁度イイかも。調整で
きるリアサスは最弱にセットしています。市街地 アクセルパーシャルで走るとエンジンがシャクります、2st.みたい
で乗りにくい、酷い。日本仕様のノーマルマフラーは消音対策等で
背圧が高すぎるのでは? と、バイク屋社長の弁。峠 道 高めのギアで軽〜<流すと気持ちイイ。 高速道路 5速3000rpmで100km/h、レッドゾーンの7000rpmまで試す気は全く
無いです。風防にガイラスポーツシールドを装着しました。ブレーキ レバーの形状と太さが使いにくいけれど、効くコトは効きます。初
めからオプションのテフロンメッシュホースが着いていました。
ブレーキそのものの問題ではなく、ガソリンタンク位置が高くて膝
で挟めませんので、所謂「ニーグリップ」は不可能であり、急ブレ
ーキは危険です。夜間走行 ライトはバルブをLEDに交換し、フォグランプを追加しました。 航続距離 通勤16〜ツーリング20〜エコラン23km/L×13.2Lタンク。不便だ。 そ の 他 右ウィンカースイッチはハンドル右のスイッチボックスにあり、慣
れの問題ではなく使いにくい。また、ウィンカーのオートキャンセ
ラーを便利だと思ったことはありません。(以下、納車後の記録) 不 具 合 エンジンヘッドの接合部分からのオイル滲み。当該箇所を組み直し
てもらって「ほぼ」治癒。「漏れ」は困りますが「滲み」くらいは
特に気になりません。不 具 合 ハンドル左のクラッチレバーホルダーが緩んでグラグラ。アイドリ
ング時の振れ様が凄いですから。不 具 合 オドメータは12200km:右ステップがグラグラ。固定用のネジをイ
ンチの六角レンチでグイっと締めて修理完了♪不 具 合 オドメータは12500km:又々ハンドル左のクラッチレバーホルダー
が緩んでグラグラ。走行2000km毎に要増し締め?整 備 2013年10月:フロントタイヤを新品に。リアは5ヶ月前に交換。
前後とも(ほぼ)新品になると「おおっ、何て乗りやすいんだぁ!」
ロードスマートUとXRの相性は良い。不 具 合 前照灯をLEDに交換していましたがバルブが切れ(?)まして、
ノーマルに戻しました。補助灯装着済みなので暗くてもイイです。立ちごけ 2013年11月:車体の傷は少なく、アクセルグリップ破損、フロント
ブレーキレバー曲損、ハンドル曲損、ミラー擦傷、エキゾーストカ
バー擦傷のみ。この程度で済むならコケても安心やぁ(TwT整 備 オドメータは16500km:購入当初からのブレーキ鳴きが整備しても
止まらず、フロントのパッドをRKのミディアムタイプと交換し、
多少はマシな感じになりました。火 傷 真夏の昼間に高速道路を400km余り、左足太ももは低温ヤケドで赤
く変色して水膨れ数か所。エンジンシリンダーからの遠赤外線が
原因でしょうか。帰路はどうしましょう(−_−;不 具 合 2014年11月:前照灯が点いたり消えたり。ハンドルポスト辺りの
電線が断線していました。接合部ではなく、外側のチューブにも
損傷は無かったですけどネ。勢いで、HIDに交換しました。整 備 2015年3月、オドメータは24000km:リアタイヤを新品に交換。
銘柄は以前と同じロードスマートUです。お 別 れ 2015年7月、総走行距離25390km、うちKenG走行距離17760km。 4、追記
日本目線でXRを診れば、突っ込みどころが多過ぎ! とは言え、生産国の文化・価値観を少しは感じ取ることが出来て、良かったと思っています。
【99年式カワサキKLE400】(2010年5月記) どうやら私はインジェクション(前所有バイクのER-6n)が苦手、なので乗り換えるにしても殆どの新車は対象外、中古バイクを買うのなら「理想の1台」を追求してみたい、そのベースに選んだのがカワサキKLEでした。納車時(2009年5月)の走行距離メーターは21930km、その後アチコチ修正を重ねて一応「満足」の域に達しました。1年で約8000km走ってのインプレです。1、購入に当たっての基本条件
2、比較車種
- 身長172cm・非体育会系の人間が扱える(大きすぎず小さすぎず重すぎず軽すぎない)車体。
- のんびりツーリング〜せかせか通勤をコレ1台で賄う。
- 無い袖は振れません、しかし在る限りは振るしかない (T_T
3、インプレ(何方様も参考にされませんよう、お願いいたします。)
- カワサキ・ヴェルシス (キャブなら間違いなく買った)
- トライアンフ・ボンネビル(キャブなら多分買った)
- 他、多種多様な中古バイクが脳裏を過ぎりました。
外 見 前所有バイクであるER-6nと同色(オレンジメタリックと黒)に全
塗装。取り回し グラッと傾いても、何とか踏ん張れるでしょう。(試すことなく乗
り続けたいです)乗車姿勢 背筋真っ直ぐのオフロード姿勢、ハンドル幅は少し狭めています。
シートはスポンジ形状を加工、両足踵は非接地。エンジン 〜2500rpmは実用不可、
〜6000rpmはトコトコと、
〜9000rpmはデュゥィ〜ンと、
レッドゾーンは11000rpmですけど其処まで回りません。ギ ア 6速。感触が悪いので余裕ができたらオーバーホールしたい。 クラッチ レバーの握り込みは想っていたより重い。 乗り心地 柔らか目のネイキッド、です。 市街地 目線が高いのは安全面で良し。もう少し排気量が欲しいですけど、
それは諦めるしかない。峠 道 リアホイール幅に制限があり、バイアス(BT-39)を履いています。
エンジンや足回りの特性も含めて、グリップ感を得にくいのです。
まぁ、最初っからガツガツ走るバイクではないので。高速道路 6速5000rpmで100km/h、そのまま9000rpmまで回ったとしても、
フレームがノーマルなので直進するのも怖いでしょうねぇ。
大型スクリーン装着で通常巡航走行は楽々です。ブレーキ 某社某バイク(普通のネイキッド)のブレーキでして、普通に効き
ます。夜間走行 ライトは高効率バルブに交換し、明るさ・照射範囲とも普通です。 航続距離 通勤17〜ツーリング20〜エコラン23km/L × 15Lタンク。
メーカー指定はレギュラーですがハイオクを燃やしています。(以下、2010年5月以後の記録) 不 具 合 前照灯(某社の高効率バルブ)は走行1万kmも持たずに球切れ。
ノーマルバルブに戻しました。雑 感 KLEが私の手元に来てから走行約1万km、納車直後と現在ではエン
ジン出力が1割近く上乗せされているでしょう、その間に部品を変
えた訳ではなく。今時分の新車には必要ないとさえ言われる「慣ら
し」ですが、その役割を実感しました。整 備 2010年9月:前後タイヤ交換。旧タイヤ(ブリヂストンBT-39)は、
約1万km走行でリアタイヤにスリップサイン、フロントタイヤは
4分山位。新タイヤはPIRELLIのSPORT DEMON。タイヤ交換と同時に
フロント足回りを大修整し、峠道が大変楽しいバイクになりました
(けど、直進安定性はやや↓)。PIRELLIを履くのは初めてです。整 備 2011年1月:昨年9月に前後タイヤを交換して落ちた直進性の向上を
を図りました。直進性は良くなりましたが、峠道での軽快感は薄れ
ました。二兎は負えないようです。車 検 他 2011年5月:KLEに乗り換えて2年、オドメーターは36542km、その
内私が走ったのは約14600km、走っていませんねぇ。車検のついで
に前照灯をHID化しました、ノーマルライトでは夜が怖い年齢です。整 備 2012年2月:昨年晩秋から発進時に時々エンストするようになり、
年明けには5000rpm位回さないと発進できない状態に。バイク屋さ
んでサイドスタンドスイッチを清掃しまして・・・解決!整 備 2012年5月:フロント足回り内部を大変更して、苦節3年でやっと
(ほぼ)理想のバイクになりました。長かったなぁ〜(喜汗;整 備 2012年10月:前照灯をノーマルバルブへ戻しました。着けていた
HIDは、走行8000kmで(おそらくバラストが)破損しました。整 備 2012年10月:突然のバックファイヤー、外れかけたインシュレター
を元通りに戻して修理完了。以後再発せず。
ついでに残り溝が少ない前後タイヤを同銘柄新品に交換しました。お 別 れ 総走行距離約49000km、うちKenGの走行距離は約27000km。 4、追記
私のKLEは「楽に走る、楽しく走る」の『楽々コンセプト』の下で手を入れてあります。まだまだ気になる箇所はあり、例えば、右ステップにつま先を乗せると踵が排気管の断熱カバーに接触するのでエキパイの取り回しを何とかしたかったのですが、手間対効果等を考慮して断念しました。
バイクに限らずでしょうけれど、何処か変えると他の箇所に影響がでます、勉強になりました。普通に走ることができるバイクって素晴らしい!
【07年式カワサキER−6n】(2007年7月記) 前所有車BT1100は私にとってトテモ良いバイクでした。唯一の不満は車体の重さ、なので今回は「二気筒エンジンの軽いバイク」を選びました。乗り換えて4ケ月間・走行4000kmでのインプレです。1、購入に当たっての基本条件
2、比較車種
- 身長172cm・非体育会系の人間が扱える(コンパクトで軽い)車体。
- のんびりツーリングとせかせか通勤が主用途、最高性能は不要、日常での使い勝手を優先。
- 部品供給等を考慮すると、外車よりは日本車が安心かな?
- 空冷エンジンでシャフト(或いはベルト)ドライブ、が良かったのですが・・・。
3、インプレ
- カワサキ・ER-6n
- カワサキ・ER-6f (カウル下半分をブッタ切ることも考えました)
- カワサキ・ヴェルシス (シートがもう少し低かったら買いました)
- BMW・F800S (新開発エンジンの評価(信頼性)を見定めて・・・)、など
外 見 なんだコリャ? バイクは見るものでなく乗るもの、と諦め。
マフラーの取り回しは好き!取り回し 乾燥重量174kg、BT1100より55kgも軽いのです、楽々です。 乗車姿勢 ハンドルは、ほんの少し前傾となる位置、高速道を100km/h巡航す
るのに丁度良い(かな?)。ステップは高い位置に在り膝が窮屈、
前後の関係は良い。シート高は785mm、カドが硬いので数値よりは
足着きは悪い、両足踵接地。エンジン 〜2000rpmは実用不可(インジェクションは嫌いです)、
〜4000rpmはブィ〜ンと、
〜6000rpmはギュィ〜ンと、
〜9000rpmはギャヒィ〜ンと、
〜11000rpm(レッドゾーン)はチカラ無く回っているだけ。
知人に試乗してもらった音を聞くと、ツインのドコドコ音でした。ギ ア 1速〜2速〜3速が近過ぎて、シフトUP/DOWNが忙しい。
ギアの入具合は、低回転域だけは、ガチャン、と気持ち悪い。
チェンジペダルの高さを微調整したいのですが出来ない構造です。クラッチ 操作は軽い。 乗り心地 当初:足は硬くてストローク少なくピョコピョコ跳ねました。
慣らし後:前足は動く様になりました、比較して後足はまだ硬い。市街地 シフトチェンジが忙しい以外はイイですね。 峠 道 素晴らしく良いです。タイヤ(D221)はグリップを上げたいかな?
加速しながらでも切り返し出来ます、凄いなぁ。高速道路 6速4500rpmで100km/h。直進安定性に問題は無いですが、リッター
バイクの様な余裕は少ないです。エンジンの微振動で痺れます。ブレーキ 良く効きます、もう少し剛性感(?)があればGood。 夜間走行 ライト:下目は明るさ・照射範囲とも普通、上目は明るくて良い。 航続距離 通勤17〜ツーリング22〜エコラン27km/L × 15.5Lタンク。
慣らし期間中はメーカー指定のレギュラーガソリンを燃やしていま
したがハイオクに変えました。レギュラーの燃費は上記△1km/L。総 括 とにかく機敏です、ダラダラ走ると疲れます。
シート下のスペースは少なく荷物の積載も要工夫です。整 備@ リアブレーキペダルのリターンスプリングを弱くして、効き具合を
加減しやすくしました。整 備A ハンドルポストにスペーサーを挟んで3cm程上げました。 整 備B 純正スクリーンを付けました。風の当たり具合はあまり変わりませ
ん、しかも格好良くもならない(苦笑)。整 備C リアサスを最弱に変更しました、前後バランスはまだ不満です。 (以下、2007年7月以後の記録) 所 感 「慣らし」について。走行距離6000kmで、シフトフィーリングは普
通レベルまで改善、エンジンの吹けも更に良くなりました。整 備D 走行距離8000kmでリアサスをオーリンズに交換、乗り心地良く私好
みです。慣れるか、セッティング完了までは無理しない様に。
2007年12月16日ツーレポを参照。整 備E 走行距離8500kmでマフラーを交換、得るもの在れば失うもの在り。
使い心地については2007年12月16日ツーレポを参照。整 備F 走行距離10000kmで前後タイヤを交換、純正のダンロップD221から
ミシュランのパイロットパワーへ。純正タイヤが磨耗したのではな
く、グリップ感が希薄なのが不安でした。PPのインプレは、2008年
3〜4月のツーレポを参照。整 備G 走行距離10000kmで前ブレーキパッドを交換。純正からRKエキセル
(型式失念)へ。純正パッドが磨耗したのではなく、効き具合(感
触)が嫌いでした。RKは、効き良し、感触も良し、磨耗早い?お 別 れ 総走行距離約19000km。 4、追記
不満はないけど、走って楽しいのは峠道だけです。
【02年式ベルガルダヤマハBT1100】(2003年5月記) 前所有車TDM850は大変気に入っていましたが、2回目の車検で結構手を入れる必要がありそうでしたので、思い切って乗り換えることに。決め手は、「空冷」「2気筒」「シャフトドライブ」。乗り換えて10ケ月間・走行9500kmでのインプレです。1、購入に当たっての基本条件
2、比較車種
- 身長172cm・非体育会系の人間が扱える車体。
- のんびりツーリングとせかせか通勤が主用途、最高性能より日常での使い勝手優先。
- 駐輪スペースの関係で大きさは程々に。
- TDM850と比べて、足着性が良くて、エンジンが低回転域でも粘ること。
3、インプレ
- ベルガルダヤマハ・BT1100
- ヤマハ・TDM900 (TDM850よりシートが高い)
- BMW・F650CS (2気筒なら買った。いやっ、ホントに)
- カワサキ・ZR7S (4気筒ならコレかなぁ)、など
外 見 イタリアンなデザイン、タイヤは18インチにした方が格好良い? 取り回し 乾燥重量230kg、重心は低め。 乗車具合 ハンドル・ステップとも在るべき所に在る。シート高は812mmだが
座面が柔らかいので座れば沈む。両足踵はギリギリ着かない?エンジン 〜2000回転はアメリカンの様にゲボゲボと粘る、
〜4000回転はブリブリと小気味良く、
〜6000回転はスムースだけど楽しくはない。
MAXは6400rpm、低いギアではアッと言う間に吹けきる。ギ ア つながりは良い。操作感はイマイチ。 クラッチ 操作は軽い。 乗り心地 全てがソフトな感じで良い。 市街地 信号ダッシュは速い。バンク中はフロントタイヤが切れ込む。 峠 道 軽く流す分に気分良し。
エンジンはドカドカで、車体はしなやか。攻める?高速道路 5速6400rpmでメーター読み190km/h弱。不安はない。 ブレーキ 冷え切っている時はダメ、温まれば良く効く。エンブレは強力。 夜間走行 ライトは明るさ・照射範囲とも良い。 航続距離 通勤15〜エコラン25km/L × 20Lタンク 総 括 全体として、非常に扱いやすいバイクだ。。
シャフトドライブの癖はなく、言われなければ気がつかない。不具合@ タイヤ(純正メッツラーME-Z3)ノイズ:新車時には、約90km/hで
耳障りだったが、慣らしを終える頃には気にならなくなった。不具合A 雨中走行:土砂降りの中を数時間走っていたらアイドリングしなく
なった。軒下で暫く乾かしたら再始動した。その後は再発せず。不具合B エンジンオイル警告灯:赤色警告灯が時々光るので取扱説明書を読
むと、車体が傾いていたり急加速した場合にオイルが偏って点灯す
るが故障ではないとのこと。不具合C エンジンオイル滲み:走行3000kmで、クランクケース接合部より。
空冷大排気量ツインエンジンなら「こんなものか?」とほって置い
たら、自然と直った。不具合D 部品脱落:ミラー取付ネジのプラスチック蓋が左右とも脱落。
防水テープで雨が侵入しないよう応急処置した。不具合E タイヤ偏磨耗:走行9000kmで、タイヤ(特にフロント)右半分の
磨耗が顕著。色々考えたが、自分の走り方が原因だろう。(以下、2003年5月以後の記録) 整 備 タイヤ交換:走行10000kmで、Fタイヤ右半分とRタイヤセンターに
スリップサイン。ブリヂストンBT-010に交換後400km走行の感想は
(1)バンク中のFタイヤの切れ込みは無くなりニュートラルに、
(2)路面の状況が良く伝わるようになり安心感増。気に入った!不具合F タイヤパンク:Fタイヤ交換後走行1000kmでパンク。トレッドとバ
ルブは正常でリムから漏れたらしい。バイク屋で詳細にチェック
したが異常無し。その後は再発せず。不具合G エンジンオイル少漏れ:走行11500kmで、Fシリンダーヘッドへの
オイルライン接合部より。即修理。
エンジンをブンブン回すとオイル系統への負担が大きいようだ。不具合H バックファイヤ?:走行5000km位から、減速⇒シフトダウン時に
アクセルを開けるとキャブ付近から「パコッ」と異音が発生し、
エンジンがエンストしそうになる。試しに走行11500kmでプラグを
交換してみたが状況は変わらず。気にしないでおこう。整 備 F足回り:走行8000km走行で、フォークオイルがヘタってグニャグ
ニャに。通常走行に支障は無かったが、走行12000kmでバイク屋に
てオーバーホール。荷重が掛かると、スッと沈んで、ジワッと踏
ん張るように、私好みの足回りにしてもらった。整 備 Fブレーキ:走行12000kmで、F足回りOHと併せて。単純に組み直
しただけだというのにプロ(バイク屋)がキッチリ整備すればキ
ッチリ止まるようになった。さすがだな。事 故 走行17500km。Fフェンダー傷:塗装。F左フォーク傷:交換。
Fホイール傷:修正・塗装。Fタイヤ傷:交換(BT-010)。
フレーム傷:修正・塗装。左サイレンサー傷:交換。その他。
交換部品は日本国内に在庫があり、修正部品は無かった物。整 備 シャフトオイル:前回交換からの走行距離は約2万km。
古いオイルは、ケース上部の空気圧調整機構より水が混入した
のか、白濁・牛乳状であった。次回はもっと早めに交換しよう。車 検 購入から1年11ケ月・走行22,200kmで車検。
各部清掃。リアブレーキパッド交換(4セット目)。
ガスを薄めにキャブ調整したとのこと。エンジンのツキが良くな
り、バックファイヤ(?)の症状も改善(完治せず)。整 備 前後タイヤ交換:走行25700km、前回交換からは8200km。
ダンロップD221を装着し3000km走行後の感想は、(1)軽快、(2)磨
耗少ない、(3)ツーリング使用ならグリップに不満無い、(4)路面
状況をもう少し伝えてほしい、(5)低速コーナーでのフロントの切
れ込みを何とかしたい。(6)前タイヤの磨耗速度は後より2倍早い。不具合I リアフェンダー(カバー?)ひび割れ:走行26500km。
リアフェンダーの、ウィンカー付け根からブレーキランプカバー
端にかけて、左右とも約3cmづつひび割れた為、完全に破断する
前に交換した。エンジンの振動と無関係ではないだろう。整 備 ブレーキホース前後交換(ステンメッシュ):走行28000km。
汎用品を加工取付け。工賃込み37000円。初期タッチは大変良い。
フル制動時の安心感も大きい。整 備 前後タイヤ交換:走行31000km、前回交換からは5300km。
2005年3月20日ツーレポ参照。 追記:ミシュランは@ライフ長く
A変な減り方をしないので気持よく乗り続けられます。事 故 走行39500km、もうボロボロでした、でも直しました。
外装等国内に在庫が無い部品の納期は2ヶ月以上かかります。不具合J エンジンオイル滲み(少漏れ)走行43000km。
後シリンダーカムチェーンカバー(?)より。症状軽微にて様子見。不具合K フロントホイルハブベアリング交換:走行44000km。
直進/コーナーともフラフラ、Fブレーキはスカスカ、非常に危
険な状態でした、ほっ。お 別 れ 総走行距離約48000km。 4、追記
月刊誌ミスターバイク・2003年3月号に、BT1100のインプレ(佐藤信哉氏筆)が掲載されていました。その中で「コイツ(BT1100)を買っても決して後悔するようなことにはならないだろう」人の記述があったので、以下に紹介させていただきます。私も同感です。
『バトル?そんなものしないよ。(中略)Vツインのフィールを味わいながら、街中や峠のコーナーを、ちょっとハイペースで走り抜けて行くのが好きなだけなのだよ!』『(前略)回転を下げて静かに走ろうとしたときに、パスンを食らうのもいや。でも4発は滑らか過ぎてなんか味気無いんだよなあ・・・。』
【98年式ヤマハTDM850(国内)】(2001年4月記) 前所有車ゼファー750がくたびれてきましたので、人生初めての「新車」に乗り換えを決意。TDM購入から2年半・走行2万kmでのインプレです。1、購入に当たっての基本条件
2、車種比較
- 身長172cm・非体育会系の人間が扱える車体。
- のんびりツーリングとせかせか通勤が主用途、最高性能より日常での使い勝手優先。
- 駐輪スペースの関係で大きさは程々に。
- 4気筒エンジンは急かされるように感じるので、2気筒にこだわる。
3、インプレ
- ヤマハ・TDM850
- Buell・S2/S3 (これは楽しい!しかし信頼性は?)
- BMW・R850R (値段が高く、エンジンの幅がすり抜け時に不安)
- ホンダ・バラデロ (私にはデカ過ぎ)
- スズキ・SV650S (もっと楽な乗車姿勢なら買うかも)、など
外 見 他の何物にも似てない昆虫系のデザイン。見た目はデカイ。 取り回し 車重200kg、ガソリン満タン時には重心の高さを痛感。 乗車具合 ハンドルは見た目よりやや低く遠い。
カタログデータでのシート高800mm、両足指付根接地。エンジン 低回転は振動(≠鼓動)あり、粘り無し。
中回転はレスポンス良し、振動微小。
高回転は必要十分、楽しくは無いけど回した方が速いことは速い。
レッドゾーンは8500rpm/m。ギ ア 1速と2速が離れすぎ('00年モデルから改良)。 クラッチ 操作はすごく軽いが圧着力は弱い('00年モデルから強化)。 乗り心地 オンロード仕様だがストロークのあるサスが凹凸を吸収する。 市街地 ハンドル切角は大きいが、車体の大きさと重さはネックとなる。 峠 道 サスストロークとツインエンジンでタイヤのグリップを生かせば、
リッターネイキッドに遅れをとることは無いハズ。高速道路 メーター読み190km/h弱でリミッターが効く。
伏せずに140km巡航可。安定感有り。ブレーキ Fブレーキは効き・タッチとも今一。Rブレーキとエンブレは効く。 夜間走行 ライトは暗い。特に下目は照射範囲/明るさとも最低。 航続距離 通勤12〜エコラン20km/L × 20Lタンク 総 括 乗り方次第で何処にでも行ける味わい深い1台。
土遊びは見た目ほど得意ではない。トラブル 「ガソリンホースの組み付け誤りがある」との噂は真実。
ガス欠に注意!整備等@ GIVIスポイラースクリーン:高速巡航速度が+10km/h 整備等A TRCアルミUPハンドル:3cmアップ、ついでに左右3cmづつカット 整備等B 桜井工機センタースタンド:整備性向上 整備等C RCエキセルブレーキパッド:タッチ向上 整備等D ブリヂストンBT-020タイヤ:純正のBT-54よりグリップは良いが、
TDMとの相性は?整備等E 前後足周りフルセッティング:行きつけのバイク屋にて。やれば
変わるもんだなぁ。お 別 れ 総走行距離約36500km。 4、追記
いつの事だったか 10VALVES さんの妙見山(大阪府能勢町)ミーティングを覗きに行って、5VALVE×2気筒バイクと大男(私にはそう見えました)がズラリと並ぶ光景には、「TDMは、あれ位の体格がある人間が乗るバイクなのか。」と一人頷いてしまいました。
【91年式カワサキゼファー750】(2001年5月記) 免許の縛りを解除して最初の1台は、知人が所有していた”ワンオーナー、走行約5000km、無事故無転倒、適正価格”のバイク。当時の所有車はGPZ400Rのアップハン仕様でしたので、エンジン馬力以外の操作性等に違和感はありませんでした。今だ現行型ですので記憶の範囲でインプレを記します。
外 見 これぞネイキッド。御存知Z−T/U似。 取り回し 乾燥重量200kg、他社同種750よりは軽め。 乗車具合 座って手を伸ばせばハンドルが在る。両足踵接地。 エンジン 乗り換え当初は「オッ!」と思ったがすぐ馴れた。感動は無く普通。 ギ ア スコスコ入る。6速が欲しい。 クラッチ 普通。 乗り心地 普通。 市街地 比較的小回りが効き扱いやすい。 峠 道 イマイチ(バイアスタイヤのせいかな?)。 高速道路 メーター読み185km/h程でリミッターが効く。フレームの柔らかさが
やや不安。ブレーキ 効き・タッチとも普通以上に良い。 夜間走行 ライトは明るさ・照射範囲とも良い。 航続距離 通勤17〜エコラン22km/L × 17Lタンク 総 括 教習車に選ばれるだけあって、癖も無く乗りやすい。 整備等@ カーカーメガホン管:走行中にすっぽ抜けた。その後はノーマルに。 整備等A フロントスタビライザー:高速走行時の不安感はかなり改善された。 整備等B ビキニカウル(シックデザイン):高速巡航も楽々。虫除けにも。 参 考 CB750と比べると、少し安価で、小柄で、非力。大差は無い。
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